2019始まっております

全国的に寒い日が続いている。
静岡は暖かいほうでありがたい限りだ。

あけましておめでとうの投稿をしようと思って、もう1ヶ月半が経ってしまった。
時々このブログを覗いてくれている方、ごめんなさい。

最近はSNSでライブのお知らせを発信するばかりで、なかなか自分の考えなどを文章化する機会を失っていた。


年末にとても嬉しいことがあった。

なんと4本ものギターがうちにやってきたのだ。
(1本はミニギターで写真には写っていない)

とある結婚式の余興演奏で、初めて会う方と合奏することになり、練習のために友人と一緒にお宅に伺った。

その方のご主人は、趣味でギターを弾いていたが今はもう殆ど弾いていないらしく、僕が演奏するのを見ていたく気に入ってくださったようだった。

うちにもこんなのがあるんですよー、という感じで自分のギターを出して見せてくれたのだが、帰りがけに、これみんな持って行ってください、と言ってあろうことか僕に全部くださったのだ。

僕は耳を疑った。

プロ仕様と言っても過言ではないほどの高価な楽器である。

その時の感情は書き表しきれないが、もうペコペコしてしまったのは事実である。
また数本のギターを持って帰宅した僕を見て、妻はあらまあどうしましょと当惑するやら、お返しどうするの!と半分怒るやら、大変なことになったのであった。

そしてこうした人の真心に恥じない演奏ができるように、とにかく精進しようと心に誓った出来事であった。

僕はアコースティック、エレキ、12弦などなど特殊な楽器も含めて10本ほどギターを持っている。

実はその中で自分で買ったギターは殆ど無い。

不思議なことに、誰かがくださったり、無期限で貸してくださったり、必要なものが自然と回ってくるのだ。

変に自慢すると罰が当たるかと思って今まで書かなかったのだが、いろいろな方に胸いっぱいの感謝を表現したく、こうやって書いてみることにしたのである。

ありがとうございます。

ポロポロといろいろな種類のギターを弾いていると、表現の幅が広がっていくようでとても嬉しい。

コメント