本音


4さいの娘によくぶったたかれる。

これが結構イタイのだ。

機嫌が悪くてするときもあるし、遊んでいて抑制が効かなくなる時もある。
でも、いけないことは教えなければならない。

とうとは、こうされたのがとっても痛くてつらかった。
こう言われたのが嫌だったから、謝ってほしい。

と自分がめっちゃ素直になって、自分のこころを打ち明けるのってすごくこっぱずかしいというか、勇気がいることに気が付く。

思えば大人になってから、何かいざこざがあった時に、私は本当はこう思っていてあなたにこうしてほしい、と素直に表現できたことってどれだけあったかな。

結局、言えなかったり、言ったとしても本音じゃなかったり、陰口に変わったりしたことが多かったんじゃないかな。

さっき大ゲンカしたと思ったら、けろっとしてまた「遊ぼう」って寄ってきてくれる。

そんな風な大人に、僕はなりたかった・・・。
っていうか、今からでもなれる!

コメント