レッスン定期報告

暦の上では冬が始まり、虫たちもいなくなりましたが、晩秋のお土産か、ポカポカとした日が続いています。

初夏に、県外に引っ越すことになった音楽家のてづかあいさんから、ウクレレ教室の生徒さんを譲り受け、数ヶ月がたちました。

新しい生徒さんもチラホラとでき始めています。

まったくいちからギターやウクレレを持つ方に、よいしょ!よいしょ!という感じで、コードのイロハを教えたりしてます。

フルタイムワークが終わってから、夜や休日の昼間などの空いた時間で行っているので、ある程度のところで限度を設ける活動なのですが、「人に教える」ということが、なんだか性に合っている気がして非常に楽しんでおります。


とても月並みだけど、だれかの役に立っているって感じられることは、嬉しいよね。

どんなことにおいても、そういった感情の方が先に立つ性格なので、利益を追求したり、自分だけの目標に黙々と向かっていくことをあまりしてこなかった。


------時々、マイペースだねって言われます。

でもそれは自分の中では違って、行く先々でいろんな人の感情に振り回されたり、一生懸命目の前にあるものをこなそうとして、帰ってこれなくなるだけなんです。

「マイペースだねー」って言う人のところにね。


もとい、

生徒さんの目標を一緒に共有して、自分が音楽の経験の中で積み上げてきたものを、人が追体験できるようにかたちにする。

自分だけの思いじゃない、自分の喜び。

すごく嬉しいことです。


人に教えるなんて、まだまだ未熟だとちょっと前まで言っていました。

でも、福祉の仕事で身につけた、課題分析の技術とかも意外と役に立ったりして・・・。

ちょうどいいタイミングに良いきっかけをいただき感謝です。


もうあと何人か、教室に通っていただくことができます。

ぜひぜひ、ご連絡ください。

あ、自宅教室は基本、小さい子供もいるものですから、全く知らない方はお断りしています。リモートか出張レッスンは大歓迎ですので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

コメント