2016年6月10日金曜日

空の灯発売

新しいアルバム「空の灯」、6月5日に発売しました!

パチパチ!

というのは、以前にも書いたように、今回の作品はひょんなご縁から「オフィス・サンビーニャ」というレコード会社からリリースしていただけることになったのだ。

いわゆるワールドミュージック専門のレーベルである。

世界中の音楽の輸入販売の他に、録音や作品プロデュースも手掛けているということだ。


実は、僕は何年か前に、この会社の独自レーベルである、「ライス・レコード」のサンプル版を貰っていた。強烈にマニアックな、民族音楽の宝庫だった。

これは東京に住んでいる僕の高校時代の友人がくれたのだ。

彼は、学芸員の仕事をしていて、音楽評論家の故・中村とうよう氏の所蔵展(だったかな?)を企画した際に、とうよう氏を通じて、このレーベルの人たちと知り合いになり、今でも親しくしているそうだ。

で、現在、静岡で今回のアルバムの録音をした際、そのスタジオのエンジニア・Tぼいさんが、偶然にもサンビーニャとつながりがあり、紹介してくださったので、このような運びになったわけである。

まったく関係のないところから、2つのご縁を持ったのであった。

東京の方でも、「今回、静岡のこういう人のCDを扱うんだけど…」「え?その人よく知ってます(笑)」という会話があったらしい。

ありがたい話である。


僕が、ついこの間まで至極ハマっていたサハラのバンド「ティナリウェン」も、よくよく見ると、サンビーニャが日本に紹介したのであった。

その他、商品のラインナップを見るだに、足がすくむようである。

同じ、ウェブ上に自分の作品が並んでいる…、というだけでも光栄の至り。


せっかくのご縁を不意にしないよう、がんばっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿