2016年6月30日木曜日

雨やどりコンサート

兄が、先日演奏をさせていただいた浜松正晨寺「雨やどりコンサート」の模様を、YOUTUBEにアップしてくれた。

急きょ、音響を買って出て下さったPA柳沢さんの腕も加味して、とてもいい感じになっているので、ぜひ聴いて下さい。


鈴木麻美 「雨降り」


丸山研二郎 「春」



最近、「ゾーン」という言葉が、特にスポーツ界の話題として取り沙汰されている。

試合中などに、極度の集中状態に入って、緊張がなくリラックスしている時と同じか、またはそれ以上の実力が出せることを言うのだ。

流行り言葉みたいになってしまうと、せっかくの神秘的な世界も興醒めなのだが、もちろん音楽の世界でもそれは大いにある(天才ピアニスト、キース・ジャレットもインタビューの中でゾーンについて話していた)。


この日のライブでは、いいゾーンに自分は入っていたと思う。

まあ、もともと持っている実力が大したことはないので、映像を観ていただいても、いつもこんな感じじゃないの?と思われるかも知れないが、とにかく、そうだったのだ。

アドリブでは今まで弾かなかったフレーズが沢山湧いてきたし、まず自分の演奏を愉しむことが出来た。

スポーツでは勝ち負けが歴然とあるので、どうだ見たことか!と言えるのだが、音楽ではそれがない…。

所詮好みの問題になってしまうところが何とも歯がゆい。


なんてね。

他にも4曲上がっています。

自己満足の類だと思って、ご笑覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿