2016年5月4日水曜日

音楽雑記Ⅱ

再就職、我が子の誕生、その他いろいろと思うところもあり、少し休憩しようと思っていたらば、もう約1年半が経ってしまった。

説明なく、突如としてブログを書かなくなったので、もしご心配になった方がいらっしゃったら、大変申し訳ありません。

いちいち「書かない」と宣言するのも、何やら自意識過剰な気がして、結局のところ、パタリとやめた形になってしまいました。

最近になって、少し余裕が出て来た、というよりは、新しい生活を自分から作っていかなくては、という気持ちになり、また、たわいもない文章を書きつけてみようと思い始めました。

以前のページに続けてもよかったのですが、かえってみっともない跡を残すかと思い、新しく「音楽雑記Ⅱ」としてブログを立ち上げるものとします。

おそらく更新頻度はずっと下がりますが、変わらず、お付き合いいただければ幸いです。

--------------------

さて、この1年半の間に、我が家には新しい家族が出来ました。


今は8ヶ月になる女の子です。

毎日、声も高らかにキャーキャー言って、ドンデケドンデケ動いております。

早くもおてんば娘の予感です。


そして、昨年から少しずつ取り組んでいたアルバム「空の灯」がついに完成しました。

僕以外に、13人+1赤ちゃん(うちの子じゃないよ)が、いろいろなパートで参加してくれて、今までの自分のアルバムにはなかった、「大きな」雰囲気を作り出すことができました。

正式には6月5日発売です(ライブ会場などでは、それまでに販売開始します)。

これは「オフィス・サンビーニャ」というワールドミュージック専門のレーベルからリリースしていただけることになり、すでにアマゾンや、タワーレコード、サンビーニャのウェブサイトに情報が上がっております。

ぜひご予約ください。



「空の灯」

丸山研二郎 + 空の灯音楽隊

1、もえたつもの
2、春
3、午後
4、空の灯~カリヨン~
5、時
6、レンガ祭
7、星
8、こんな景色は

丸山研二郎 G.Vo.harp/加瀬澤彩友美 Vo./原口朋丈 和太鼓 Per./渡辺真由子 Pf.Key./中司和芳 Ba./荒井豊 hammer dulcimer/黒川浩和 Cho./てづかあい Cho.Vo./misato Cho./しほみ Cho./豊田亮 Cho./眞田えみ Cho./三宅かほる Cho./丸山太郎 Cho.voice/石堂翔吉 voice

制作 丸山工房
録音 坪井義幸(T2audio)
写真 原口朋丈
題字 卓瑛桓
ジャケットデザイン 丸山成美

■インフォメーション「空の灯」
無限に続く空のグラデーションに、生と死を投影する。人は、あらゆる思い出の中にない交ぜにされた光の断片を、日々分解し続けながら、あるものは糧に、あるものは毒へと変化させ、また景色へと投射してゆく。巨大に空転する時の流れの中を、私たちは、繰り返しながら、どこへと向かってゆくのだろう。
丸山研二郎の6枚目のアルバムである本作は、シンガーソングライター、ジャズ、クラシック、和楽器奏者等の14人のメンバーからなる「空の灯音楽隊」を編成し、演劇的な表現も用いながら、それぞれの手法を多彩に融合する。
長編のタイトル曲「空の灯~カリヨン~」や、ある夢から着想した、童話的な雰囲気を持つ「レンガ祭」、モンゴル・アルハンガイへの旅の思い出を編み込んだインスト曲「星」など、不思議な物語へと旅立つことのできる8曲を収録。

購入は…
amazon → qlick
TOWER RECORDS → qlick
オフィスサンビーニャ → qlick



ここ2ヶ月ほど、ほとんどライブのない日々を過ごしています。

小さな育児休暇のようなものです。

お下とよだれにまみれ、ワーワー泣かれたりして、大変な時もありますが、逆に満面の笑顔をくれた時は、こちらの方が子どもにあたたかく育ててもらっているような気もします。


5月末からは、またライブ予定がちらほらと入り、忙しくなりそうです。

それでは、わがままな書き物ではございますが、音楽雑記Ⅱをこれからもよろしくお願いいたします。


5月吉日 丸山研二郎

2 件のコメント:

  1. よし、再開後最初のコメントゲット。いろいろ楽しみにしてるよ。

    それじゃまたお店でゆっくり。

    返信削除
  2. しんやさん

    おー!最初のコメントありがとうございます。やっぱりね!って何がやっぱりか。またゆっくり行きたいですね。

    返信削除